未分類

【TOEIC】スタディサプリENGLISHって本当に英語力上がるの?




こんにちは。思いついたことは明日やるがモットー。明日からやるのすけです。

 

今日はお勉強のお話です。それも英語です。

僕は昔から洋画が大好きなんですが、いつか字幕なしで映画を観てやるんだ!と高校生の時に思って、早6年もたちました。。。

 

そして今だに字幕なしでは分かりません!!

 

ディズニーとかの簡単な映画ならわかるけどな!(6割くらい)

まあそんな僕のTOEICスコアはW&Lで530点です!!(2016年11月)

僕は毎日海外のYOUTUBERの動画を見たりしてなるべく英語に関わる生活をしているのを心がけているんですが、やはり、それは流し見なので特に見に入った勉強になっていない。勉強すればいいものの机に向かったり、本を開くのがめんどくさい。もっと手軽に勉強したいなーと思ってた矢先に

スタディサプリENGLISHっていうのをついこの間知って、ダウンロードしてみたわけなんだけど、1ヶ月くらい使用して見た感じのレポートを今日は書きたいと思う。

 

まずスタディサプリENGLISHってなんぞや?っていう人に簡単に説明しようと思います。

studysapuri.jp

上記のように、スタディサプリの主な利用者は、勉強に励む中学生や高校生がターゲットみたいで、月額制で名だたる有名講師の授業をオンライン上で見ながら勉学に励むことができるっていうアプリみたいです。そして、かの大手企業リクルートが運営してるみたい。

 

んで、これのTOEIC版がスタディサプリENGLISHなんだぜ。

eigosapuri.jp

 

コースは日常英会話コースTOEIC対策コースの2種類で

 

料金は

日常英会話コース 月々980円

12ヶ月パック9800円

 

TOEIC対策コース 月々2980円

12ヶ月パック 29760円

 

となっており、TOEICコースはかなり高い印象。もちろん僕はTOEICコースを選択

 

 

果たして2980円分の価値はあるの?

 

多くの人が気になるとおもますが、、、

 

 

価値ありますよ。

 

久々にいいアプリダウンロードしたって感じです。2980円の価値ありですよ!

具体的に何が良いのかをお教えします。

 

まず基本的にこのアプリに価値を見出せる人は以下のような人だと思います。

 

・めんどくさがり

・本を開いて勉強するのが嫌い

・机に座れない

・でも勉強したい気持ちはある

 

はい。僕です。こんな感じの人にはかなり最適なアプリだと思います。

まず、アプリなので空いた時間にスマホで手軽に勉強ができます。普段スマホゲームしてる人、一旦そのゲームの時間をスタディサプリの時間に当てたらどうでしょうか?

 

では、肝心なスタディサプリの内容はどうだろう?

基本的な構成としてはTOEICの問題の予行練習といった感じです。演習問題ですね。

おそらく演習問題をたくさんすればTOEICって点数取れると思うんですよ。

 

でも、ぶっちゃけ演習問題買って、机に広げてCDを携帯に入れて、時間計ってやるのってめっちゃ面倒ですよね?その過程がだるい。

 

でもこのスタディサプリだと演習問題をpart分けにされてて隙間時間にpart1だけやろう!ってな感じでできるわけよ。会社の昼休みにpart5と6だけやるかーみたいに隙間時間の有効活用度がかなり高い点は本当に素晴らしいと思う。

f:id:ashitakarayarunosuke:20180921205251p:plain

また有名な講師による講義動画も盛り込まれてて、これがまた、非常に分かりやすくて笑える。

f:id:ashitakarayarunosuke:20180921205239p:plain

あとはやった時間が表示されるものかなり良い要素。

 

TOEICで100点上げるには、100から200時間の時間を要すみたい。

この目安に対して自分が何時間やったかがわかるのはかなり良いと思う。

 

おれがまだ6時間しかしてないとこは見んといて笑

 

はい。まあそんなかんじでスタディサプリを初めて見たわけだが、まだ数時間程度しかしてないものの、英語力の上昇をみにしみて感じてます。あと、演習問題を繰り返す勉強スタイルになるので、TOEIC慣れした感じがあります。

 

実は来月にTOEICのテスト受けるつもりなんで、僕のスコア530からどの程度上げることができるか楽しみです。

 

結論としては、スタディサプリは手軽で空いた時間にTOEICの勉強できる点が素晴らしい。

 

>>関連記事 スタディサプリEnglishならTOEIC600点越え余裕かもしれない

>>関連記事 【リスニングスコア270→315】TOEICスタディサプリで15時間勉強したらリスニングスコアが飛躍的に上昇。