ジモティー使ってみた!

こんにちは!明日からやるのすけです。

皆さんジモティーというサービスをご存知ですか?

jmty.jp

小さいものはアクセサリーなどから大きいものは車までを扱える、引き取り手募集サービスのようなものです。

僕が今回これを使おうと思った理由は、趣味で爬虫類を飼育しておりまして、飼っていたトカゲが亡くなり、この大きなケージだけ残ってしまったんですね。このケージ、かなり重くてでかくて部屋に置いておくとかなり邪魔なんですよ。。

f:id:ashitakarayarunosuke:20180926220537p:plain

どうにかしてこのケージを売りたいと思って、15000円でメルカリに出品したんですね。(定価20000円)そしたら、すぐに買い手が見つかり、大型メルカリ便?のサービスを利用し発送を試みたところ、問題が発生。大型集荷はたしかヤマトが対応してくれたんですが、「水槽はペットのウイルスなどが付着している可能性があるので発送できません。」と告げられる、、、、、、

 

うそやん

 

それなら次は爬虫類屋に売りに行こうと思い、近場の爬虫類屋に電話をかける。すると、「持ち込んでくれたら2000円だね。」との回答。

いや、やっす!!てか持ち込み無理なんですけど、僕車ないですし、レンタカー借りたら赤字になるし。

これも断念。

 

もう最終手段で粗大ゴミで出すかと考えたが、粗大ゴミで出しても数千円かかる模様。

 

諦めて部屋のインテリア化となりつつある時にジモティーを発見。

 

もうこの時点で、売るというよりは処分したい気持ちの方が大きかったので定価の4分の1の値段で出品。するとすぐに問い合わせがたくさん届き、二日後に引渡しが決定する。

 

ジモティーは引き取り相手と対面しなくちゃいけないので、この二日間はかなり緊張しました。怖い人が来たらどうしようとか、なんかいちゃもんつけられたらどうしようとか、いろいろ考えてしまいました笑

 

いざ当日、買い手の方が早く集合場所に着いた模様なので、買い手の情報がメッセージで送られて来た。

 

「白いセダンです」

 

白いセダン?なんか怖そうなワードだな。まあいい。とりあえず水槽をよっこらせと運び出し集合場所に出向く。

 

すると集合場所には白塗りのいかついクラウンが、、、、

中の人は作業着を着た典型的なマイルドヤンキーのような人が乗っている。。。

 

怖ええ、、 笑

 

勇気を振り絞り話しかけると、タバコの火を消し、車から出てくるマイルドヤンキー!!

 

マイルドヤンキー「こんばんはぁ。家近いんすね。」

 

驚いたことに話し方はとても優しそうで、いい人でした!まずはお金を受け取り、その後2人で水槽を運び車に運び込む。そして少しだけ談笑をし解散となった。彼は爬虫類を飼育はじめるみたいで、少しだけ爬虫類トークで盛り上がりました笑

 

性格もマイルドな方でよかった笑

 

メルカリ、ラクマで発送が困難な大きなものや生き物を取引する際は、ジモティーがオススメだと思いました。

 

 

コメント