未分類

【懐かしい】1993年生まれが反応するおもちゃベスト10をご紹介!

こんにちは。

最近、昔観ていたアニメのOPをYoutubeで聴いて、懐かしさに浸って変な鳥肌がたった

1993年生まれの明日からやるのすけです。

そこで今日はそういう僕世代が懐かしいと思うおもちゃを筆者の視点からをランキング形式にしてまとめてみました!

第10位 ファービー

1998年に発売された電子ペットのおもちゃです。当時僕は犬や猫が飼いたかったんですが、親に反対されていたので代わりにファービーを買ってもらった記憶があります。

今思うとただの機械なのに真剣にペットとして飼育していました。笑

僕の持ってたファービーはすぐに壊れてしまって、変な声出したりしはじめたのが面白くて、逆に壊れたままのファービーで遊んでたのが楽しかったです。

大好きだったおもちゃの1つですね。

 

ちなみに今のファービーは昔と少しデザインが変わったみたいです。ちょっと可愛くない。笑

そして、少し高い!

 

第9位 バトエン


バトエンって響きなついですよね。

ドラゴンクエストのバトル鉛筆ですよ!これは当時学校でかなり流行りました。

鉛筆の交換なんてして遊んだ記憶もあります。

小学校高学年になってバトエン興味なくなった頃に、普通に削ってただの鉛筆として使い出しはじめる感じを思い出して懐かしくなりました。

 

第8位 メダロット


1997年に発売されたゲームソフト「メダロット」です。メダロットはアニメ、漫画もありましたよね。僕は観てませんが。

友達がゲームボーイでメダロットやっていて、それを横で見ていたのを思い出しました。

メダロットのゲームは持ってませんでしたが、おもちゃは持っていた記憶があります。

今でも3DSでゲームが出てるみたいでかなり息の長いコンテンツですよね。

 

第7位 勇者王ガオガイガー


1997年から1998年にかけて放送されていたアニメです。

正直僕はガオガイガーあんまり観てなかったんですが、おもちゃだけ持ってた記憶があります。

ガオガイガーってロボデザインかなりカッコよくないですか?背中の羽の部分と胸のライオンがかなり印象に残ってます。

 

第6位 燃えろ!!ロボコン


ロボコンって覚えてますか?結構みんな忘れてないですか?キャラクター強いから当時ロボコン観てなかった人も存在は知ってる!って感じだと思います。

ちなみに1999年から2000年いかけて放送されてたみたいです。

僕らが小学校低学年でしょうか。

玩具はプレ値はついてなく、かなり安く購入できます!

 

第5位 ゾイド


1999年〜2000年にかけて放送されていたアニメです。

ちょうど僕らが小学校1年生くらいの時のアニメでしょうか?

初期のゾイド以降多くのゾイドシリーズが出てましたよね。

 

・ゾイド新世紀スラッシュゼロ

・ゾイドフューザーズ

・ゾイドジェネシス

・ゾイドワイルド

 

ゾイドワイルドは現在も放送中だそうです。ゾイドってかなり息長いな。。。

 

おもちゃの値段はかなり安いですね!やはりまだ現役で放送している分、初期のライガーも5000円程度で購入できます。

また、初期ゾイドのハイエンドモデルというのも出てるみたいで、かなり細部まで作り込まれているモデルのようです。これは欲しい。。。

 

第4位 ビーストウォーズ/超生命体トランスフォーマー

1997年10月から1998年3月にかけて放送されていた。CGアニメです。

今やトランスフォーマーといえば、ハリウッド版トランスフォーマーかもしれませんが、僕ら世代はビーストウォーズですよね。

 

僕らがだいたい4、5歳くらいの時にやっていたアニメですね!

意外と短期間にしか放送されてなくて驚きました。しかも全26話です。短い!

 

ちなみに好きなキャラはラットルチータスでした。笑

みなさんは誰が好きでしたか??

玩具の価格ですが、プレ値がついてかなり高騰しています。

正直、高いですけど大人になった僕らなら買えますよね。笑

 

第3位 ダイノゾーン

1998年にバンダイから販売されたおもちゃ。

これ結構穴場的な懐かしさありませんか?案外知らない人もいるかも。

アニメ放送からのおもちゃ販売ではなく、これおもちゃにビデオがついてるっていう新しいスタイルだったのを覚えています。そのビデオにおもちゃの変形を解説する映像も収録されていて、解説の声と説明が素晴らしくてストーリーよりもそちらを何度も見ていた記憶があります。

 

玩具は現在もなお安く販売されています。手軽に懐かしさを味わえますよ。

 

 

第2位 デジヴァイス

僕らの世代でデジモン知らん人はおそらくいないでしょう!そのデジモンの作中に出てくるデジヴァイスです。

これ初期から4作めくらいまでのシリーズ で絶対出てきますよね。

僕はデジモンテイマーズのデジヴァイス(テイマーズではデジアークと言うみたい)が好きでした。確かカードスラッシュできるやつです!

 

いやー、写真見るだけであの時の思い出が疼きますね。

大人になった今再び手にとって触って遊びたくなりました。

しかし、おもちゃの価格はプレ値によってかなり高騰しています。笑

大人でも手が出しにくい。笑

 

 

 

 

第1位 メルちゃん


おはようメルちゃん♪ミルクも着替えも一緒♪お出かけお風呂も一緒♪

お世話だいすき♪

メ!ル!ちゃん♪

この歌絶対聞いたことあると思うんですよ。僕ら世代は絶対に!!

耳にタコができるくらいCMで流れていましたから笑

男なのでお人形さんとは無縁でしたが、メルちゃんだけは謎の親近感があります。

持ってなかったですけどね!

 

大人になった今、初めてメルちゃんに手を出して見てもいいかも?♡(危険)

 

まとめ

1993年生まれが反応するおもちゃベスト10いかがでしたか?反応しましたか?1993年と絞っていますが、おそらく93年前後の世代はほとんど反応したんではないかと思います。

当時、買ってもらえなかったおもちゃを大人になった今、購入してみて

お酒を片手に童心に帰ってみるのも至高のひとときかもしれませんよ?

昔懐かしいおもちゃで遊んで、ストレス社会で揉まれた疲れを発散しよう!