【ブログ運営】ブログ開始から2ヶ月半、アクセスや収益どうなった!?
副業

【2018年11月】Googleアドセンス一発合格!たった1ヶ月のブログで合格した方法

はじめに

Googleアドセンスってなかなか合格しないとか合格基準がかなり厳しいとかよく言われてますよね。人によっては何十回申請しても合格しなかったり。一方、あっさりと1回目で合格する人もいるみたいです。

ちなみに僕は後者でした。

 

なんと立ち上げ1ヶ月の適当に作った雑記ブログが一発でGoogleアドセンス通過しました!!

 

そこで今回、僕のブログがGoogleアドセンスを通過するまでの軌跡をお伝えしたいと思います。Googleアドセンス通過に苦戦している方々へ何か参考になれば嬉しいと思います。

Googleアドセンス申請時のブログの状態

【ブログ】  ワードプレス

【ドメイン】 お名前.com

【サーバー】 Xサーバー

【記事数】 21

【ブログ開始】 9/30

【平均文字数】1000〜1500

【引用画像など】 なし

【プライバシーポリシー】 なし

【その他アフィリエイト広告】 あり

 

申請〜合格までの日数

10月31日の夜に申請して、11月2日の朝に合格通知が来ました!

なので大体1日と半日くらいでしょうか。かなり最速で合格した方だと思います!

人によっては何週間もかかったとか報告があったので、何週間かはかかると覚悟していたんですが、すぐに合格が来て嬉しかったです。

 

 

Googleアドセンスが一発で受かったワケ

記事数は20記事以上は必要!

よくネットなどの情報では、記事数は最低30記事必要だとか言われてますよね。僕も30記事達成してから申請しようと思ったんですが、我慢できずに20記事で申請しました。

しかし、20記事でも合格できたので、最低ラインは20記事ではないかと思われます。

なかには8記事で合格した人もいたりするので記事数はあまり気にせずに、このタイミングだ!って思った時に申請するのがいいかもしれませんね。落ちてもなんども申請できますしね。

僕は20記事前後を推奨します。

 

平均文字数は1000字くらい!

文字数ですが、1記事あたり1000字は最低でも書いた方がいいですね。やっぱブログって1000字書かないと内容がうっすいですよ。1000字でやっと読めるかなってレベルですよ。1記事あたり1000字未満やとコンテンツ不十分とみなされて弾かれます。

 

引用はしない!

引用はしない方がいいと思います。Google様は著作権に非常にうるさいですからね。なので引用は絶対だめです!

合格した後に引用載せたらいいんですよ。引用載せたくて載せたくて震えてる人は、受かるまで我慢しましょう。

画像もしかりです。引用画像は絶対ダメですよ。

しかし、著作権のかかっていない画像なら大丈夫っぽいので、フリー画像や自分で撮った画像はバンバン貼っちゃいましょう!!

僕はバンバン貼ってました!

 

プライバシーポリシーは不要!

これについては合格してから知ったんですけど、アドセンス合格するにはブログにプライバシーポリシーとお問い合わせフォームを載せておく必要があるみたいですが、これは

いらないですよ!

僕はプライバシーポリシーのプの字も載せてませんでした。

あえて載せた方が落ちそうな気がします。

ということなのでプライバシーポリシーはいりませんよ!

 

その他アフィリエイト貼っててもおk?

Googleアドセンス申請時はその他アフィリエイト(amazon、A8net等)を貼っていない状態の方がいいと一般的に言われてますが、僕はAmazonアソシエイトを貼った状態で申請しました。1記事だけひっそりと貼らさせていただいておりました。

1記事にこっそりと貼っていたので審査時にGoogleさんはAmazonアソシエイトを見落としたのではないか!?と考えています。

なので僕は大丈夫でしたが、

個人的にはその他アフィリエイトを載せて申請するのはおすすめしません!

 

まとめ

結局Googleさんはブログの中身を見ていると思います。ちゃんとしたブログでも引用を多用して、自分の意見が薄いブログは受からないと思います。僕のブログは文章もだめだめでサイトデザインもむちゃくちゃでしたが、自分の意見をしっかりと述べていたので、これがGoogle様にとって良質なコンテンツと判断されたのではないかと思います。

後はあんまりいらんことしない方がいいですね。いらんことってのプライバシーポリシーの事ですよ。あれってなんか堅苦しく書く必要があるじゃないですか。

そんな堅苦しいブログよりもかわらしい初々しいブログが好きなんですよGoogle様は。

Googleを知っているかのように語りましたが、ぶっちゃけ知らないです。笑

関西風に言わしてもらうと、

知らんけど

です。

まあこんな感じでアドセンス受かったので何か参考になれば幸いです。

amazonから聴く本のサービスがスタート。

時間のなくて本が読めないって人にはおすすめだよ。