仕事

【話題のpaypay営業】ヤフーの契約社員の最終面接まで行ったから、どんな感じだったか教える。



はじめに

こんにちは、明日からやるのすけです。

paypayスマホ決済

今話題のスマホで簡単決済の新サービスpaypay、今かなりバズってますよね。

これ実はヤフーが行なっている事業なんです。この新事業を始めるにあたって、夏頃に大規模なpaypayの営業の契約社員をヤフーは募集していました。

僕はそれに応募して、実際に面接を受けて最終面接までこぎつけたので、面接がどんな内容だったを教えたいと思います。

今後、ヤフーの契約社員を受けようと思っている人の参考になれば嬉しいと思います。


 

選考プロセス

 

1 書類選考〜

2 一次選考〜

3 最終選考〜

 

選考は全部で3回です。

面接日程はオンラインでヤフーの求人用サイトのようなもの?に登録し、そこで日程を調整します。面接開催日が指定してありますので、自身の行ける日を選択して登録をするといった感じで進めます。

 

選考内容

書類選考

書類選考はどのように行なっているのか分からないので、明確に答えることはできませんが、

僕の場合、職歴は具体的にに記入し、営業職への強い思いなどを書いて提出したら通過したので、特にこだわる必要なく普通に書いたら問題ないと思います。

実際のところ、通過すると思っていなかったので、結構適当に書いて提出しました。

したがって、書類選考は結構甘々審査だと個人的には思います。

一次選考

場所はかなり豪華な貸し会議室で行われました。さすがヤフー!といったかんじでしたね。

豪華すぎて緊張に拍車がかかりました。

面接官は1人だけで30代女性でした。

面接の雰囲気は機械的に行われたかんじで、圧迫面接もなければ、フランクな会話もなしです。とにかく質問され、質問内容に答えて淡々と進んで行きました。

面接時間は25分。

 

〜質問内容はこちら〜

①3分間の自己紹介を含め自己PR

②経歴

③なぜ転職を考えたか

④なぜ営業がしたいのか

⑤飛び込み営業で断られた際にへこたれない強さの有無

⑥これまでに飛び込み営業の仕事に似た経験があるか

⑦逆質問

 

結構ボリュームのある質問内容でした。ネットで過去のヤフーの面接体験談などを読んでも、上記の質問と同じ内容があったので、ヤフー側に面接で質問するテンプレがあると思います。

特に①は他のヤフーで面接を受けた人も全員質問されたみたいなので、3分間の自己PRは徹底的に対策するといいと思います。

⑦の質問以外は事前に対策のできる内容でした。

おそらく、ヤフーは質問のうちの1つだけ回答に困る内容の質問をしてくると思います。こう行った質問は非常に難しいので、その場で機転を利かせてなんとかうまく答えるしかないと思います。僕の場合、運良くうまく答えることができたので、それが選考通過につながったのかもしれません。


最終選考

最終選考は、一次面接と打って変わってかなり小さい汚い貸し会議室で行われました。本当にこの場所であっているのかと心配になるほどでした。ヤフーに受かるには天変地異のある面接会場に対応できないといけません。

面接官は50代くらいの男性1人でした。かなりラフな格好をしていました。

面接の雰囲気はフランクで、一次面接の時と違って機械的なイメージはありませんでした。

面接時間15分。

 

〜質問内容〜

① 簡単な自己紹介と経歴

② なぜ今の仕事をやめようと思ったのか

③ 営業をしたい理由

④ ヤフーを選んだ理由

 

特に機転を聞かさないと答えられないような質問などはなく、一次選考の内容をなぞっただけでした。

質問が全て終わると、給与システムについてのビデオを見させられました。

それが終わると、最後に給与システムに関する質問はないかと言われ、面接終了しました。

最終選考は特に難しい質問はないので、一次面接の内容を答えるしか方法はないです。

最終選考でのポイントは一次面接で答えた内容を覚えておいて、それにきっちり沿って答えることだと思います。

僕は、まさか選考が通ると思ってもいなかったので、一次選考で答えた内容を十分に覚えていませんでした。その結果、最終選考で一次選考で答えてもいないような事を答えてしまったため、それが落ちる原因になった可能性もあります。



面接のポイントまとめ

・3分間の自己PRをきちんと考える

・一次面接で答えた内容をきちんと覚えておく

・明るく清潔な格好を心がける

・元気よく話す

・質問の内容に具体性を持たせる

 

ヤフーの面接ではこのポイントを押さえておくといいと思います。下3つは転職エージェントさんがおしゃってたことなので確実です。

これからヤフーを受けようと思っている人、がんばって合格を掴み取って下さい!!