ブログ運営

wordpressの有料テーマ「JIN」のダメなところをまとめてみた。




こんにちは、明日からやるのすけです。

最近、ブログデザインを変えたんですよ。

以前は無料のワードプレスのテーマを使っていたんですが、プログラミングの知識のない僕にとって、無料テーマではブログデザインに限界を感じたので、有料テーマを購入しました!

http://ashitakarayarunosuke.net/2018/10/29/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%88%9d%e5%bf%83%e8%80%85%e3%81%8cwordpress%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%81%ab%e8%bf%b7%e3%81%a3%e3%81%9f%e3%82%89cocoon%e3%81%ab%e5%a4%89%e6%9b%b4%e3%81%99%e3%82%8b/

有料テーマ「JIN」を購入

PCからのデザインは、

これから

こう変わりました。

 

あんま変わってないよな。笑

無料テーマの方はPCのデザインはよかったんですよ。

しかし、スマホのデザインがひどすぎたので、有料にしたらかなり見やすくなりました。

 

これが

 

こうです。

若干の変化ですが、実際はかなり見やすくなりました。

いやーJINは素晴らしいね。

JINのテーマはワードプレス界では結構有名なテーマで購入者のみなさんがこぞっておすすめだと主張するので購入しました。

まあたしかにいいテーマではありますが、ちょっとダメな部分も結構ありましたね。

「JIN ワードプレス テーマ」で検索したらいい評判しか出てこないので、あえてこの記事では、JINの悪い部分を書きたいと思います。

 

JINのダメなところ

スマホ表示の時に、検索バーとハンバーガーバーの色の変更ができない

これはどういうことかと言いますとね、

この赤丸の箇所のことです。これの色が変わらないんですよ。

スマホのメニューの色を変更しても変わらないんですよ。

なんでだろうと、いろいろ試行錯誤した結果、カラー設定のタイトルの文字色の変更で色を変えることができることが判明

いやいや、タイトルじゃないですやんか。検索バーとメニューバーですやん。

どうやらタイトルの文字色と連動しているみたいです。

これについてはJINのマニュアルサイトにも載っていないので、自力で探すしか方法はありませんでした。

グローバルメニューを入れないとタイトル下にアドセンス広告が出ない

アドセンス広告をタイトル下に表示させたいですよね。

グローバルメニューを入れると、アドセンス広告が出るんですが、グローバルメニューを外すと、広告が出なくなるんですよ。

僕はサイトにグローバルメニュー入れたくなかったんですけど、広告が表示されないので、仕方なしグローバルメニューを入れる事となりました。

背景色変更がスマホに反映されない

ブログの背景色の変更がスマホでは反映されません。

不具合かもしれませんが、今のところ解決できていません。

誰か助けて下さい。ひつじさん、なんとか解決策を見つけて欲しいです。

パーマリンクが変更できない

これは本当にひどいですよ。不具合なんですかね?

ある一定の文字数を超えると、パーマリンクと編集ボタンが被って、このようなかんじになり、編集ボタンが押せなくなります。

これの解決方法はいまだにわからないので、誰か教えて下さい。。。。

それかひつじさん、こちらも対策お願いします。

 

まとめ

まだ購入して間もないので100%JINを使いきれておらず、他にもおかしな点が出てくるかもしれん。しかし、現段階でおかしな点はこの4つだけです。

やはりいいテーマである分、悪い箇所が見つかると、ちょっとなんとかしてくれよ!(怒)っていう気持ちになりますね。

逆に捉えると、たった4つしか悪い点がないって事ですよ。

JINのテーマはアップーデートなども定期的に行われているみたいなので、常に進化し続けるテーマです。なのでこういった不具合も後のアップデートで解決してくれることでしょう!