ブログ運営

【ブログオワコン】イケハヤがyoutubeやれって言ってる件について




ブログ界の大御所イケハヤ氏がブログはオワコンだ。これからは動画の時代と言って、やたらとyoutubeを勧めてますよね。

このイケハヤ氏の発言でこれからブロガーを目指そうとしている人、または今ブロガーで食い繋いでいる人たちは何かしら考えさせられたと思います。

実際、どっちがいいんだ?!っていう状態の人が多いと思います。

今日はこのイケハヤ氏の発言について、少し自分なりに考えてみました。

ブログはオワコンなのか?

僕ははっきり言ってブログは終わらないと思います。

世間の人々が情報を得る際に、文字よりも動画のほうをメインに移行しているとイケハヤ氏は言っていましたが、僕はそれないと思いますね。

 

なぜなら、動画は文字よりも情報を得るのに時間がかかるからです。

 

例えば、オムライスを作りたいと思って、オムライスのレシピを調べるとしますよね。

動画だと最初から最後まで流し見する必要があります。

しかし、文字だと1ページ分の情報だけでオムライスの作り方がわかります。

 

そう考えると、文字の方がスピーディだと思いませんか?

動画ってのは手間なんですよ。

 

次に、企業が参入してきて競争率が高まり、ブログがオワコン化するっていう意見も言っていましたが、それも心配ないと思います。

てか企業って昔からSEOに参入してませんか?例えば、Denaのwelq問題なんかありましたよね。

企業って大体、薄っぺらい情報を大量に流し込んで数でねじ伏せるやり方しかできないと思うんですよね。個人でされてるブロガーと比較するとやっぱり親近感とか面白みが全く違うと思うんですよ。

googleは薄っぺらい情報サイトを毛嫌いしているので、企業のサイトはどんどん端へ追いやられていくと思います。

もし、企業が内容の濃い面白みのある記事を量産してきたら、個人ブロガーは勝ち目がないかもしれませんが、でもやっぱり個人ブロガーが好きっていう層って結構いると思いますよ。

例えば、王将よりも地元の小さいラーメン屋の方が好きっていう人がいるように、webでも同じようなことが言えると思います。

 

ブログがオワコンだからyoutubeってのがよくわからん

イケハヤ氏はブログがダメだから次はyoutubeって言ってましたけど、

まず動画時代がくる根拠として5Gの通信速度革命しか根拠がないので信憑性が薄い。

 

てかそもそも、既にyoutubeの時代来てると思うけど?

 

イケハヤ氏がYoutubeが良いっていう前からYoutubeは稼げるし、youtubeは世間で人気だし。

既にレッドオーシャンだと思う。

 

イケハヤ氏は先陣を切ったかのような顔で言ってるけど、結構後発組だと思う。

むしろyoutubeが稼げることに今だに気づいてなかったの?と言いたい。

僕自身、5年くらい前にゴジラのおもちゃを開封するだけの動画で800円稼いだことがある。ノー編集のゴミ動画だったのに800円も稼げた。ちなみに再生回数は4000で800円だ。

youtubeは大昔から単価が高かった。それに気づいたのが5年後だってのは少し遅いと思う。

 

てかそもそも僕自身単価が高いことを知っていたにも関わらず、youtubeをなんで続けてないの?と言われるかもしれない。それには理由があります。

そして、単価が高いことも納得できる理由もあります。

 

Youtubeって結構手間がかかる

Youtube結構稼げるけど、youtubeで動画1本出すのにかかる労力はブログと比較にならないくらい大きい。

まずブログだが、

・頭に思い描いたことを→書く

これだけの作業で出来る。

それに必要なものはパソコンかスマホがあれば書ける。

 

一方、youtube

・カメラ

・マイク

・パソコン

・編集ソフト

最低でもこれだけ必要だ。それに編集時間なんてブログ執筆作業と比較したら比べ物にならないくらい時間がかかる。文字だけ並べる動画ならそんなに時間がかからないかもしれないが、普通にカメラで撮影した映像を編集するのは相当時間を要すし、撮影にも時間がかかる。

この理由があって、5年前、僕はyoutubeが長続きしなかった。

 

簡単に稼げなくなって来たyoutube

先ほど、5年前にゴジラのおもちゃの開封動画だけで800円稼げたと言ったが、それはまだyoutubeがブルーオーシャンだったから。

今はレッドオーシャンなので、収益化するにも条件があるし、

・チャンネル登録者数1000人

・総再生時間4000時間

単価も昔より下がっていると思う。そう考えると、もうyoutubeはレッドオーシャンだと思いませんか?

youtubeよりも他の動画メディアで発信した方が良いかもしれませんよ。

 

結局、youtubeとブログどっちやるべき?

僕は個人的に、どっちでも良いと思います。

正直、ブログ、youtubeじゃなくても良いとおもう。ツイッター、イチナナ、voicyなど、多くの発信する媒体は存在してるし、どれもマネタイズ可能だから自分に合うものを選んでやったら良いと思う。

今の時代はイケハヤ氏が言うように発信者が稼げる時代だと思います。どんな媒体でもいいから自分の意見や才能、知識を発信したら稼げるんじゃないかなって思いますね。

ちなみに僕はイケハヤ氏の言葉を鵜呑みにしてYoutubeガチろうと思います!

Youtubeはレッドオーシャンですが、まだレッドオーシャンの中のブルーオーシャンってのが多数存在してます!そこを狙ってyoutubeガチります!!

 

関連記事 【ブログ運営】ブログ開始から2ヶ月半、アクセスや収益どうなった!?