アルバイト

搬入、搬出作業バイトのメリットとデメリットを体験談をもとに解説!




はじめまして、明日からやるのすけです。

僕は大学時代に数多くのアルバイトを経験してきました。主に日雇いのアルバイトをメインに多数の業種の仕事を経験しました。

そこで、この記事では僕が体験した搬入、搬出のバイトについて体験談をふまえてメリットとデメリットについて解説していきたいと思います!

搬入、搬出バイトの仕事内容は?

搬入搬出のバイトは「什器」(じゅうき)と呼ばれるものを施設から運び出したり、運び込んだりする仕事です。

什器はショーケースや棚のことを指します。

搬入、搬出のバイトでは什器以外にもベッドや本、ごみ等、その仕事に応じて様々のものを運ぶ場合があります。

僕が今までやってきた搬入搬出バイトで運んだものは

・ベッド

・ゴミ

・家のガラクタ全般

・什器

・PC

・学校の椅子と机

・ランニングマシーン

です。

上記のことからわかるように、基本的に搬入搬出バイトは肉体労働です。

 

時給は?シフトは?

時給について

時給は1000円〜1500円ですね。

アルバイトの中では結構高い部類だと思います。

やはり肉体労働のため、それなりに高い時給に設定されているところがほとんどのイメージ。

ただ、地域によっては最低賃金などの関係上1000円以下のところもあるかもしれませんのでご注意ください。

シフトについて

搬入搬出の仕事は基本的にその日のその現場で終わるので、多くは単発のバイトです。

レギュラーのバイトでは無いので、シフトはありません。

 

どんな人が働いている?

肉体労働なので男ばかりです。笑

僕は数多くの搬入搬出バイトを経験してきましたが、女性は一人も見かけたことがありませんでした。笑

年齢層は20代か50代くらいの人が多かったですね。

基本的にこの仕事は単発のバイトなので、日雇いで食べている人しかきませんから、失業中の50代くらいのおじさんか大学生しかいませんね。

 

搬入、搬出バイトで働くメリット

仕事が早く終われば、早く帰れる

基本的に搬入搬出作業は搬入搬出がし終われば、もうすることはないので早く帰ることができます!

僕の経験上、早く帰れなかった現場はありませんでした。

搬入搬出は5時間程度の仕事が多いですが、大体3時間で帰れます。拘束時間はかなり短めです。

もちろん、仕事が早く終わったからといって、働いていない分の給料が出ないなんてことはありませんよ!きちんと全部出ます!

実は早く終わることを加味すれば結構時給が高いんですよね。時短で稼げるのでかなりおすすめです。

筋肉がつく

肉体労働なので筋肉がつきます。

特に前腕がむきむきになりますよ。

バイトをするついでにいい運動になるので、運動不足の方や筋肉つけたいって人におすすめです!

面白い現場に当たると貴重な経験ができる

搬入搬出バイトは現場が様々です。

例えば、有名人のライブイベントや芸能事務所が現場だったりすると有名人に会える可能性もあります。

ちなみに僕自身が経験した面白い現場は

・一般人のゴミ屋敷

・警察署本部

・ラブホテル

です。普段生活していたら絶対に訪れないような場所に行けて楽しかったですね。

 

搬入、搬出バイトで働くデメリット

怪我をする可能性がある

搬入、搬出バイトは重たいものや大きな物を持ったりするので、怪我をする可能性があります。

肉体労働には怪我のリスクがつきものなので、気をつけて作業しないと行けません。

しかし、肉体労働の中で解体や工事現場とかと比べると、かなり怪我のリスクは低い方だと思います。

たまにうるさい指揮官がいる

この仕事は基本的に単発での仕事になると思いますが、たまにうるさい指揮官のいる現場に当たることがあります。

もしそのような指揮官に当たった場合、1日だけだと割り切って数時間我慢して仕事するしかありません。

大体うるさい指揮官は仕事を早く終わらせたい!と思って口うるさくいっている場合が多いので、そういう人がいる現場はむしろすぐに終わります。笑

逆に優しい指揮官もいて、昼飯代とかポカリとか用意してくれている現場もあるので、この仕事はわかりませんね。

まとめ

搬入、搬出バイトの魅力は何と言ってもすぐ仕事が終わるところですね!

あんまり長時間働きたくない人には最高の仕事です!

搬入、搬出バイトはこんな人にオススメ!

・時短で稼ぎたい人

・力に自身がある人!

・筋肉をつけたい人!

 

搬入、搬出のバイト探しならショットワークスがおすすめ!

大手のアルバイトの求人サイトって単発や短期の求人がほとんどありませんよね。

1日だけ働きたいって人にはショットワークスがおすすめ!

このショットワークス単発のアルバイトだけを扱った求人サイトです。

ショットワークスのメリット

アプリで簡単お仕事検索ができる!

・47都道府県すべての求人が掲載!

・検索条件が多様で自分好みの仕事がすぐに見つけれる!

応募倍率が記載されているので、競争率が分かる

ショットワークスでバイトを探す!

 

関連記事 【学生必見】楽なバイトの探し方!ブラックバイトを避ける方法。

関連記事 【体験談】ヌードモデルのバイトがめっちゃ稼げた件