ブログ運営

趣味、特技がない人はブログで稼げません!「書くことない・・」ってなって終わるだけ

僕は10月からブログをはじめて、今日まで日々ブログを書き続けている毎日です。

そして、ただがむしゃらに書くだけではなく、ブログに関する勉強もたくさんしてきました。

その結果ありがたいことに、わずかですが収益も発生して来て「ブログって楽しいな!ブログって稼げるんだ!」って事を実感してきました。

ただ、この4ヶ月間ブログを書いてきて1番思ったことは、ブログって趣味ない人、特技ない人は稼げないってことです!

趣味、特技がない人は稼げない

ブログって副業の1つとして有名ですよね。誰でも始めれて、書けば書くほど儲かる。そんな風に言われていますけど、

誰でもってのは間違いだと思います。

僕の考えでは、ブログは誰でも稼げる副業ではないです。

趣味、特技がない人は稼げません。

趣味、特技がない人が稼げない理由その1

「書くことがない」が口癖の人は稼げない

ブログをはじめたらまず1記事書くと思います。

その1記事目のほとんどは自己紹介ではないでしょうか?

自己紹介は簡単に書けていいですよね。自分履歴を述べればいいだけですから。

では、2記事目は何を書くでしょうか?

そこで、「書くことがない・・」と考えてしまう人はもうアウトです・・・

何書こうってなってる時点で、書きたいことがないってことです。

これが30記事、50記事の段階で何書こう〜?ってなるのは別に問題ないです。

2記事目でなるのはやばいです。

2記事は大げさですが、10記事に行くまでの段階で「書くことがない・・」と言ってしまたら、もうブログやめるべきです。

そのような状態になるということは、価値のあるコンテンツを発信できるネタがないってことです。

もし、趣味や特技があれば、それについて書けるはずです。

例えば、小学校から大学まで野球やってました!って人なら、野球の記事を書けますよね?

メイクが好きで毎日メイクの研究をしてるって人はメイクの記事を書けますよね。

僕の場合、映画が好きで、高校時代から数えると1000〜2000本の映画を観てきました。

なので、映画の記事が書けます。

このように趣味や特技があれば、書く内容に困ることなんてないんですよ。

趣味、特技がない人が稼げない理由その2

「アフィリエイトに向いてない」

ブログでの収益柱は一般的にGoogleアドセンスとASPのアフィリエイトの2本だと思います。

アドセンスに関しては、アクセスを集めれば収益を得ることができるので、仮に趣味がなくても、トレンドキーワードを狙って、ニュース的なブログを書けば稼ぐことができます。

しかし、そういったニュース系の記事は資産性が低いので、一瞬しか稼ぐことができません。長期的に稼ぐのであればアフィリエイトがおすすめです。

しかし、趣味、特技がない人はアフィリエイトをするのが難しいと思います。

なぜなら、アフィリエイトの案件はその案件に詳しくなければ、記事を書けないからです。

例えば、プロテインのアフィリエイトの記事を書くのであれば、筋トレしたことない人より筋トレ経験者の方が上手く記事を書くことができるでしょう。

筋トレしたことがない人でも記事は書けると思いますが、その場合、記事の信憑性は低いし、質も薄い記事になると思います。

そうなると、筋トレ経験者の記事には絶対に勝てませんよね。

何かの専門家、詳しい人、オタクでなければ、アフィリエイトはきびしいということです。

したがって、趣味、特技のない人はアフィエイトに向いていないことが分かりますよね。

趣味、特技がない人がブログで稼ぐには?

趣味、特技がなくてもブログで稼ぎたい!って人はどうすればいいのか。

その解決策は何個かあります。

トレンドブログで稼ぐ

先ほどにも述べましたが、趣味、特技がなくてもニュース的なブログで稼ぐことならできます。

自分のコンテンツではなく、世間のニュースを記事にすれば稼ぐことができます。

意外にもニュース記事はかなりのアクセスを集めます。

アドセンスを申請していれば、アドセンスだけでかなり儲けることができるでしょう。

しかし、トレンドブログのデメリットとしては、資産性が低いことです。

ニュース記事はそのニュースのほとぼりが冷めれば、検索されなくなります。

つまり、長期的に見てアクセスがないってことです。

長期的にアクセスがないということは、アクセスを維持するために毎日記事を書き続けなければいけません。

それだと不労所得ではないですよね。ただの労働でしかないです。

ブログのメリットは寝ていても稼げるなのに。

趣味を見つけて、趣味に時間を割く

これが1番正解の方法だと思います。

ブログで書くことを探すために、趣味を見つけてください。

それで趣味に時間とお金を突っ込みましょう。

ある程度その道のオタクになってからブログを始めましょう。

これしかないです。

ブログ以外で稼ぐ

趣味と特技に時間費やしていたら、稼ぐという意味では遠回りですよね。

それならブログで稼ぐことをやめてしまって、他の副業に手を出すと良いです!

おすすめの副業は

・転売

・株

・FX

などです。

関連記事 古着転売で大学生時代の生活費を稼いでいた話

関連記事 【副業】古着転売で月5万簡単に稼ぐ方法!!

自分の価値を探してみる

実はもしかすると、自分の提供できる価値があるにも関わらず、気分自身が気づいていないパターンの可能性があります。

実は僕も最初は気づいてなかったけど、自己分析したら僕にとって提供できる価値を発見することができました。

それはアルバイト関係の記事です。僕は大学生の時多くのアルバイトを経験したので、その経験を元にアルバイトの記事を書いています。

ありがたいことにアルバイト関係の記事が収益につながっているので、自分の価値に気づけてよかった・・・と思うばかりです。笑

まとめ

僕はお金を稼ぐ=価値の提供だと持っています。

ブログは価値を提供するツールでしかないんです。

自分自身が提供する価値がないのであれば、ブログをやっても意味がないんです。

ブログを始める前に、自分が提供できる価値を考えて見ましょう。