映画レビュー

映画「来る」が怖すぎた!男なのに1週間トイレに行くのが怖かった・・

(画像出典元:https://www.cinemacafe.net/article/img/2018/10/02/58488/399619.html

僕は25歳社会人男性です。普段からホラー映画観てもあまり日常生活には響かないタイプなんですが、「来る」を観たあと1週間トイレ行くのが怖かった。寝落ちするまでの数分間が怖かった・・・です。

まじで「来る」怖すぎました。今まで観てきたホラー映画の中で1番どキツかった・・・

「来る」の簡単なあらすじ

(画像出典元:https://www.cinemacafe.net/article/img/2018/10/02/58488/399619.html

主人公の田原秀樹(妻夫木聡)は新婚で、両家顔合わせの食事会の後に、田原秀樹はある夢を見た。それは小学生の時にある女の子と森に入った時の夢だった。その夢はとても不気味で、その女の子が「秀樹のところにも来るで」と言って終わるのであった。

その後秀樹は幸せな結婚生活を送るのだが、秀樹の周りの人が次々と謎の怪奇現象に見舞われるのであった。

次第にその怪奇現象は秀樹夫婦にも起こるようになって行く。

それを恐れた秀樹は霊媒師に相談しに行ったが、霊媒師によるとそれは恐ろしい力を持つ何からしく。秀樹夫婦を苦しめるのであった。

若干ネタバレ有りレビュー

「来る」の1番の怖さはミスマッチな雰囲気

若干ネタバレ有りでレビューを書きたいと思います。結末は言わないのでご安心。

この映画の怖さって、「来る」に出て来る妖怪そのものではないと思うんですよ。

何が言いたいかと言うと、例えばリングなら貞子が怖いから、リングの映画が怖いですよね。

呪怨だったら呪怨くんと伽倻子が怖いから呪怨が怖いですよね。

チャイルドプレイだったらチャッキーが怖いからチャイルドプレイが怖いですよね。

一方、「来る」は主役の妖怪ではなく、画面の空気感が怖いんです。

この映画、よくある日本の陰湿なホラー映画っぽい雰囲気じゃなくてコメディ調?というかとにかく雰囲気が明るいんですよ。

要するに、怖いシーンと普通のシーンの時のコントラストで恐怖を駆り立てるタイプだろ?と思うかしれませんが、違うんです。

コメディタッチの雰囲気にどキツいホラー要素ぶっ込んできます。

例えばですけど、心霊スポットに行って心霊現象が起きたら、それって予測できる恐怖じゃないですか。

でもね、例えば遊園地で心霊現象が起きたらどうでしょう?

心霊スポットで心霊現象起きるより怖くないですか?

そんなところで起こるはずがないと言う予測不能の恐怖と、状況とのミスマッチによって起こる恐怖ですよね。

そのミスマッチな雰囲気がめっちゃ気味悪いんですよ。変に現実味があると言うか。

その現象が「来る」に盛り込まれてるんですよ。

血が恐怖を助長する

「来る」は日本映画では稀に見ぬスプラッター映画なんですよ。

これは本当に意外でした。

結構がっつり血みどろで、ブツ切りグロってかんじ。

たぶん血が苦手な人にとってはかなり怖いと思います。

僕はスプラッター映画が好きでよく観るんですが、スプラッターの何が楽しみかって、怖いからなんですよ。怖さを感じるために観るんですよ。

スプラッターは怖い。そして、ホラーも怖い。

怖い物×2で怖さ2倍なんです。

そりゃ「来る」怖いに決まってるでしょ。

「来る」を観た人のネットでの反応

映画の「来る」怖かったから、テレビで柴田理恵見るたびヒェッ!ってなってしまう。
「来る」は日本のホラー映画特有の画面の暗さや陰鬱さが無くテンポとホラー表現がうまい作品で豪華な俳優陣も相まってエンターテイメントとして最高の作品です オチが少し弱いのは若干否めないですが「スタイリッシュ除霊アクション」というのがピッタリの映画でした。ホラーとしてもきっちり怖かった
かおりんと、映画「来る」を見てきた。怖かったけど、楽しかったー!また見たい!
やっと「来る」を観たんだけどホラーだけにジャンルわけできなくて最近観た映画の中で一番怖かった
来る って映画を、コメディーとホラーって友達が言ってたからそのつもりで一緒に観てきたんだけど、友達も普通に怖かったって言ってたし普通にコメディー要素なさすぎてびびった笑
今日はホラー映画の「来る」を見たんやけど、まじ怖かった、、、マスカレードホテルにしときゃ良かった、、

実は原作がある

「来る」は小説が原作らしいです。

主役の妖怪の名前は「ぼぎわん」らしいですね。

なんか地方で古くから伝わる妖怪っぽい名前ですよね。

本当に実在するのか調べてみたんですが、どうやら架空の妖怪みたいです。

「ぼぎわん」は海外の伝説の怪物ブギーマンから得てつけた名前らしい。

まあ、実在してなくてよかったと安心しました。笑

まとめ

「来る」は新感覚ホラー映画なので、ぜひ観てみることをお勧めします。

ちなみに人によっては全く怖くないみたいなので、恐怖度には個人差があるかもしれませんね。

そのせいかYahoo!の映画の評価はあまりよくないです。

賛否両論ですが、ハマれば間違いなくトイレに行けなくなると思うので、それは覚悟しておいてくださいね。

この記事書いてる時も思い出して鳥肌立ってました。

あなたの近くまで「それ」は来ているかもしれませんよ?

おすすめの動画サービス

無料で映画を観るならHuluがおすすめ!

今なら初回登録2週間無料!

Huluって月額税込1007円で利用可能!

名作からマニアックな作品まで多数取り揃えているので、普段ツタヤで5作以上DVD借りてるって人は絶対こっち登録していた方がお得ですよ。

スマホからも視聴可能!

2週間だけやってみるのもアリだと思いますよ。

今スグHuluに登録する!

 

関連記事 【2019年版】Huluで観れるおすすめSF洋画ランキングTOP102

関連記事 サスペンスじゃない!?ラストが衝撃のどんでん返し映画10選!