ブログ運営

時給6円。ブログは稼げない、底辺ブロガーの現実。




時給6円

これが今、僕が4ヶ月間運営するブログの時給です。

毎日会社終わりに3時間ほど作業し、SEOの研究、記事の執筆、知識のインプットなどを行なっています。

会社員の自由時間なんて飯と寝る時間と仕事の時間を除けば、3時間程度しかないでしょう。

つまり、僕は会社員の自由時間をすべて副業のブログにつぎ込んでいるわけです。

ブログを始める前は、趣味の筋トレ、映画鑑賞を仕事終わりにしていました。

それをすることで、仕事のストレスを飛ばしたりしてたわけです。

でも、今やそんな大好きな趣味も捨てて副業のブログにすべてを注ぎ込んでいる。

ストレスなんて発散できず溜まる一方。

その結果が時給6円だ。

あまりにも悲惨でしょう?これからブログ始める人に是非この記事を読んでもらいたいです。ブログの成功は相当険しい道だということを教えます。

ブログで1億

この記事を読んでいるということは、ブログで一旗上げようとしていますよね?

わかります。ブログって夢があるんですよね。

例えば、ブログ界の大御所はあちゅうだったり、イケハヤだったり。あの人たちはブログだけで1億稼いでいますからね。

ああいう人たちを見ると、「俺も!私も!できるかも!」って思ってブログ始めちゃう人いると思うんですよ。

残念ながら、ほとんどの人が無理だと思います。

生半可の気持ちで始めたら稼げずに終わります。ブログは稼げません。

氾濫するニセ収益情報

ブログの世界に入り浸ってわかったことが1つあります。

それはとても悲しいことです。

 

3ヶ月でブログ月収10万円!

50記事でブログ月収100万円!

 

こんなキャッチコピー、どっかで見たことないですか?

 

これを見ると、ブログやったら稼げるかも!ってなると思います。

でもね、こういうこと謳ってる人のほとんどが

 

嘘なんですよ。

 

こういった嘘の実績を発信し、最終的に有料商材を買わせるのがブログ業界のお得意技。

そもそも、たった数ヶ月で稼げるわけがないでしょうよ。

イケハヤなんてブログで1億稼ぐのに9年かかってますからね。はあちゅうだって初期の記事は2008年ですよ。11年も前。

結局本当に稼いでいる人は長年の努力を積み重ねてるんです。

GoogleのSEOは年功序列な特徴があるので、新規で取った数ヶ月のドメインじゃアクセス増やせるわけがないんですよ。アクセスがなければ、収益もありませんからね。

そんなに簡単にお金稼げたら、みんな金持ちですよ。

みんなイケハヤ。

そんなわけがない。

まあ、何が言いたいかというとこの業界は汚い人間にまみれているということ。

その汚い人間のせいで、ブログ初心者が信ぴょう性の低い有料商材を買って痛い目を見るってわけです。

継続は力なりらしい

ブログは稼げないよと言い切ったわけではないです。

実際のところブログは稼げると思います。

「お前の意見はどっちだよ。」ってなるかもしれないので、一旦整理しておきたいと思います。

 

ブログは稼げます。

しかし、結果が出るのにすごく時間がかかります。

 

つまり、数ヶ月で稼ぐことは無理だよってことです。

これからブログで稼ごうと思っている人のほとんどは、すぐにお小遣い程度の副収入が欲しいな〜って思ってる人が多いんじゃないでしょうか?

あ、ちなみに小学生のお小遣い程度ならもらえますよ。

そんなの大人の副業の額じゃないですよね。

今日からブログを初めて毎日記事を投稿しても、きっと1ヶ月後にうまい棒1本買えるか買えないかですよ?

そんな対価でもブログやろうと思いますか?

すぐに大人のお小遣い程度が欲しいなら、ブログ以外の副業をしたほうがいいですよ。

しかし、ブログは継続すると強いです。

毎月お菓子が数個買えるくらいの収益でブログを1年、2年と書き続けると、ある時から毎月原付バイク1台買えるくらいになっていくそうです。

真面目にコツコツブログを書いている人の全員が同じことを言っているので、信憑性は高いでしょう。ブログの本なども数冊読みましたが、やはり1年2年続けると、収益が大きく上がっていくそうです。


有名ブロガーのあんちゃさんがこんなわかりやすい図をツイートしてくれてます。

まさにこの画像のように、始めの頃はまったく稼げないです。

この画像が真実だとすれば、継続し続けたやつは勝者になるということです。

地獄の無給作業

ブログを継続すれば稼げると先人のブログ功労者は言いますが、実際のところ継続して本当に成功するのかは不明で不安になるかと思います。

僕も不安で不安でしゃーないです。

無給でブログを書いていたときは、魚のいない海で釣りでもしているかのような気分でした。

今は時給6円なので無給ではありませんが。

この作業は全部無駄なんじゃないか?本当にこのままブログ続けてて結果が出るんだろうか?

そんな不安との戦いが地獄です。

しかし、諦めたら終わりです。あともう少し頑張れば稼げるかもしれない!それを信じてひたすらパソコンと向き合うしかないです。

初心者はブロガーはそうするしかないんです。

結局、ほとんどの人はやめちゃう

有名ブロガー染谷昌利さんの著書「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」で、染谷さんがブログを始めた時に同じようにブログ運営をしていた人は数年で全員消えたと言っていました。

要はほとんどの人が続かないってことです。

適当に続けとくだけでライバルは消えていくみたいです。

でも新たなライバルが出てくるのでは?と思うかもしれませんが、そこは先にも述べたようにSEOは年功序列な特徴があるので、その頃には新規参入者には負けないほどのドメインパワーがついているはずです。

まとめ

結局、ブログは自分を信じてコツコツと進み続けるしかないです。

次はyoutubeが来るだとか、SEOは終わっただとか、半年で100万稼いだ方法(有料)とかに惑わされず、自分のペースで進めていきましょう。

結局、自分自身で実験して考察してPDCAを回していくのが1番の方法です。

 

〜ブログ運営する上で役に立った本〜