ブログ運営

トレンド記事は稼げるのか!?実際にトレンド記事を書いてみたが微妙だった件。

こんにちは、新卒1年目ブログで一旗揚げようと日々奮闘しているブロガーです。

僕は現在アクセス停滞期です!!

2ヶ月前にある記事がバズってアクセスが上がって舞い上がりました。

しかし、その記事は季節物の記事だったので、だんだんとアクセスが減ってゆき、1日のアクセスがじわじわと減っている日々です。

じわじわ減っていくアクセスをなんとかしたいと思い、トレンド記事に手を出してみました。

トレンド記事とは?

トレンド記事とはいうのは、世の中のニュースや現在流行っていることについて書く記事のことです。例えば、年末年始の紅白歌合戦はどっちが勝つか予想、福袋の中身、事件の事、アイドルの解散など、その時に旬のネタならなんでも良いんです。

このトレンド記事っていうのは、流行のネタであるためアクセス需要がとても高いんですよ。

つまり、トレンド記事を書くとアクセスをアップさせることが出来るということです!

トレンド記事だけで、生計を立てている人もいるくらいブログ運営におけるメジャーな手法です。

ちなみにトレンド記事だけを扱うブログをトレンドブログと呼びます。

トレンド記事に手を出した結果

序盤で述べたように、アクセスが停滞していたので起爆剤として、トレンド記事を吸う記事ぶっ込んでみました。

まずぶっ込んだ記事は以下の12記事。

 

12記事も投稿して、当たった記事はたったの2記事

 

トレンド記事は意外に難しい!!

 

トレンド記事って書けば大体当たるだろ!って思ってたんですが、意外にもそうでもありませんでした。

トレンド記事も普通の記事と同様にキーワード選定、ライバルの調査など、SEOの観点からきちんと下調べして書かなければ、上位検索されませんし、アクセスも取れませんね。

また、意外なことに上位表示されても、人が検索していないネタというのもあります。

トレンドだから検索するだろ!って思うかもしれませんが、意外にもネタによっては検索されないようです。

トレンド記事は一瞬で味が落ちる

トレンド記事で2記事ほど爆発したんですが、なんと爆発から2日目にしてその記事のアクセスが半分に・・・そして、3日目には3/1・・。

そして、4日目にしてついにアクセスがなくなりました・・・

今やその記事はゴミ記事になりました。

やっぱトレンドブログは資産性が低い

トレンドブログは資産性が低いってよく言われていますが、本当にそのようですね。

トレンド記事は常に流行を追いかけ続けなければなりません。

記事を書いてアクセスを取っても、数日でゴミ記事と化すので、また新たにトレンドを探さなければいけません。

毎日、トレンドを追い求めるラットレースのようなもの。ブログサボったらアクセスが一瞬で落ちるでしょう。

1日で1万アクセス取れても、その記事の旬が過ぎれば100アクセスになるかもしれません。

怖いですよね。

いつしかブログの更新をやめてしまえば、そのブログは古新聞のようなものです。

もう使い道なんてありませんよ。

資産性でいえば、ドメインの強さだけだと思います。

まとめ

僕はトレンド記事が向いていませんでした。

そもそもトレンド記事は書いてて面白くないです。

目先のお金よりも未来のお金のために資産ブログの形成をしていこうと思います。

そして、最後にトレンドブログのメリットとデメリットについてまとめておきますね。

トレンドブログのメリット

・爆発的アクセスが取りやすい

・1記事を一瞬で書き上げることが出来る。

トレンドブログのデメリット

・資産性が低い

・バズっても数日でアクセスがなくなる

・毎日大量に記事を投稿しなければならない

・トレンドとはいえ全ての記事が当たるとは限らない