映画レビュー

映画「スノーデン」の感想&解説!あなたのスマホも監視されているかもしれない?

出典:https://eiga.com/movie/81862/gallery/



映画「スノーデン」がHuluにて配信中(2019年3月時点)だったので鑑賞しました。

 

世界ってもうここまで進んでるの?そこまでいくと神の為す技じゃん?

スマホ監視されてんで!気をつけよう。

 

それでは解説していきます!

ストーリー、作品情報

あらすじ

NSA(アメリカ国家安全保障局)のプログラマー、エドワード・スノーデンは自身が開発に携わったシステムが上層部の人間によって世界中の人のネットワークをハッキングする事に利用されていることに気づいた。倫理的にしてはいけないことをしている国に対して不信感を抱くスノーデンは自分の身を捨て、NSAの裏事情を暴露する一大決心をするのであった。

 

 

以下ネタバレ注意!

 

 

「スノーデン」を見た感想

この映画のストーリーを簡単に説明すると

アメリカさんが世界中の人々のスマホやパソコンのメールのやり取りを全部監視できるソフトを持っていて、それを悪用していたっていう話!

要するに、僕らがよく利用しているラインなんかのやり取りも全部アメリカの上層部に筒抜けってことです。

怖いですよね〜。こんなことが現実に起きたら怖いねえ。SFの世界だねえ。

 

ん?

え?これ実話なんすか?

 

なんとまさかの実話でした。ノンフィクション。

うそですよね?アメリカってそんなやばいシステム持ってたんですか?

しかも、実際に多くの人のやり取りとかを監視していたらしい。

プライバシーのプの字もないですやん。

映画ではテロの防止になるなんて謳ってましたけど、これを利用してたら世界を牛耳れますよね。

いやー、恐ろしい。

てかプライバシー云々よりも、世界ってもうここまで進んでるの?て思いましたね。

世界というかアメリカですけど、これってもう神の為す技ですよね。

Xmenでいうセレブロみたいなことが現実に起こり得ていることが凄い。

まあ、そんな恐ろしいことを仕出かそうとしていたアメリカの陰謀をスノーデンが暴いたわけです。

ていうか、スノーデンってチェゲバラ並みに英雄と称えても良いと思うんですよね。

しかし、スノーデンの日本における知名度の低さよ。

まあぶっちゃけると、僕はスノーデン事件のことは知りませんでした。

自分が無知すぎて惨めな気持ちになりました。

でもね、日本のメディアがスノーデンについて報道しましたかね?ニュースで流れました?僕は普段ニュース見てますけど、そんなニュース見なかったような・・

というか報道はされたかもしれませんが、日本って世界的重要なニュースよりも某アルファベット3文字のアイドルグループのスキャンダルみたいなのを大体的に報道する傾向がありますよね。

さすが平和ボケ国家ジャパン!

時代も変わってきて銃や爆弾を使った原始的な戦争はなくなりつつありますが、実は情報によるサイバー戦争は始まっているようですよ。

日本の皆さん、平和ボケはこの辺にしておいてもう少し世界に目を通したほうが良いかもしれませんね。

「スノーデン」のここが良かった




さて、そろそろ映画評論の視点でこの映画を解説していきたいと思います。

まずこの映画の良かった点ですが、スノーデンと恋人の関係性が非常に良かったですね。

こういうノンフィクションかつ社会に訴えかける系の映画はエンターテイメント性に欠けがちなんですよね。

しかし、この映画はスノーデンと恋人の関係に重きをわりと多めに置いているので、ちょっとしたラブストーリーなんですよ。

そして、終盤に主人公は陰謀を暴く為に全てを捨てる決心をします。

全てを捨てるということは恋人とも必然的に別れる事になるんですよ。

これは悲しい!

淡々と進むノンフィク映画ではなく、ラブ要素を強めてヒューマンドラマを描き、視聴者に心動かさせる点は素晴らしいと思いましたね。

「スノーデン」のここがダメだよ

「スノーデン」のダメなところはやたら専門用語が多すぎる点ですね。

PRISMだったりNSAだったり聞きなれない単語がわらわら出てきます。

知っていて当たり前でしょ?っていうスタンスなので、ITやアメリカの情勢に精通していない人はチンプンカンプンになります。

でも、安心してください。

あんまり意味がわからなくても、最終的にストーリーの本筋は理解できます。

この点は本当に監督の構成が上手いですね。

ただやはり、映画の深いところまで理解したいのであれば、専門用語を知って置いたほうが良いですね。

しかし、この映画に出てくる単語ってセキュリティー関連のITプログラマーにしかわからない気がしますね。

おわりに

評価としては70点ですね!(100点満点中)

SNSとかメールは監視されているかもしれない。という気持ちを心の片隅において生きていきたいと思います。

おすすめの動画配信サービス

僕がいつもお世話になっている動画配信サービスはHuluです。5万本以上の映画やドラマ、アニメが見放題。

2週間無料サービスも行なっているので、2週間だけでも登録するものアリ。解約料はかかりません。