スマートフォン

【docomo】ギガホとギガライトどっちがいいの?教えます!

ドコモの新料金がついに6月1日からスタートしましたね!

ドコモの新料金ってギガホとギガライトって大きく分けて2つありますよね。

どっちがおすすめ?と悩んでいる方に向けて現役docomoショップ店員がお答えしたいと思います!!

月々7GB以上使う人はギガホ一択!

月々7GB以上のインターネットを利用する人はギガホ一択ですね!

そもそもギガライトは7GB以上利用すると速度制限がかかります。

ちなみに7GBの利用料金が5980円です。

ギガホが30GB使えて5980円なので同じなのです!(ギガホ割6ヶ月間1000円割引を適用)

だったら30GB使えるギガホにしてしまた方がお得ですよね!

しかもギガホは30GB以上使っても速度制限があまりかかりません。

従来は速度制限がかかると128kbpsという速度になっていたんですが、ギガホだけ速度制限がかかっても1mbpsなんですよ。

数字だけ言われてもなんのこっちゃって感じだと思いますよね。

要は1mbpsの速度だとツイッターやインスタ、ネットッサーフィンをするくらいだったら全然ストレスのない速度と言えます。

言ってしまえばギガホは速度制限はないと言っても過言ではありませんね。

ギガライトは5GBまでしか使わない人向け!

ギガライトはインターネットの利用料を5GB以下しか使わない人向けですね!

それ以上使う人はおとなしくギガホにしましょう!

ちなみにギガライトの注意点としては使ったら使った分だけ料金が上がっていきます・・・

1GB 2980円

3GB 3980円

5GB 4980円

7GB 5980円

となっています。

要するに1GB以上使ったら3980円、3GB以上使ったら4980円のように使いすぎたら勝手に上がっていくシステムとなっているので要注意だ!

まとめ

7GB以上使う人は確実にギガホにするべき!

7GB以下の人は利用料に注意しながら利用しないといけない。

利用量の少ない人にとっては最悪なプランだと思いますね。