アプリ

【LINE】iphoneからandroidへのトーク履歴移行は出来ない?




こんにちは、現役ドコモショップ店員の管理人です。

この記事では、ドコモショップへご来店される方からよく質問される内容

「LINEのトーク履歴は移せる?」

まあ移せるんですけど、条件によっては無理な場合がありますよ。

iphoneからandroid、androidからiphoneへのトーク履歴の移行

結論から言っちゃいますと、トーク履歴の移行はできません・・・・

・iphoneはicloudにトーク履歴を保存

・androidはgoogleドライブに保存

残念ながら、iphoneとandroidではデータバックアップする場所が違うためデータ移行ができないのです。

LINEさんなんとかしてくれよーってかんじですよね。

ショップでこんなことがありました。

機種変更をしに来たお客さんがLINEのトークに仕事で使う図面などを保存しており、iphoneからandroidへの機種変更であったため、トーク履歴が消えてしまうということで機種変更が出来ないーと嘆いている人がいました。

まあ、結局LINEで大切なデータややりとりをしないことがベストですね。

一応、邪道だけどトーク履歴を取っておく方法はある

めっちゃ邪道なやり方ですけど

2種類だけトーク履歴を取っておく方法があります。

① トーク履歴のスクショを撮りまくる

② テキスト形式なら保存できる

まず1つ目のスクショを撮りまくるですが、トーク履歴そのものを残したいのであれば、トーク履歴のスクショを撮ればいいんです。要するに、写真で残すということです。

めっちゃめんどくさいですけどね。笑

そして、2つ目はテキスト形式で保存する方法です。

テキスト形式だとこんなかんじで保存されます。

2013/11/08(金)
01:14 タロウ 明日暇?
01:53  けいすけ うん
02:10 タロウ 遊ぼうや
03:25 けいすけ いいよ。昼からでもいい?
まあこんなかんじになります。
ぶっちゃけ手打ちのただのテキストみたいなかんじです。
改ざんもできるし、ちょっと思い出としては微妙かも?

まとめ

LINEってかなり便利なツールだけど、まだまだデータに関しては甘い部分が多いサービスなので、あまりLINEに頼りすぎるのもよくないですよね。

思い出は残しておきたいのであれば、iphoneを使っているのであれば、iphoneにしか機種変しない、androidを使っているのであれば、androidにしか機種変更しないようにしましょう!

LINEさん!早く違うOS間でもトーク履歴が移せるように対応お願いします!