スマートフォン

ドコモのスピードモードにご注意!!知らないと1000円課金されるぞ!




ドコモ回線をお使いのみなさん。「あれ?今月料金高くね?」ってことありませんか?

それってドコモのスピードモードという契約のせいかもしれませんよ?

スピードモードってなに??という方。

この記事では、現役ドコモショップ店員がスピードモードについてお教えします!

スピードモードとは?

スピードモードとはざっくり説明すると、自身が契約しているパケット量を超えた際に自動的に1GB追加される契約のことです!

例えば、ウルトラデータLパックに契約していたとします。

ウルトラデータLパックは月々の使用できるギガ数は20GBです。

そこである月の途中で20GBを超えたとします。普通ならその瞬間に通信速度は低速モードに突入しますが、スピードモードに契約していると20から21GBに変更されます。

要するに、1GBが自動的に追加されるということ。

ちなみに1GB/1000円です。

ウルトラデータLの1GBあたりの利用料金は300円なので、結構割高ですよ!

スピードモードは限度を設定できる

自動的に追加されるなんて、動画や音楽のダウンロードしちゃって知らぬ間に1GBずつ追加されていって高額な利用料金を請求されるんじゃ!?

と思うかもしれませんが、ご安心ください!

スピードモードは限度を制限できます!

つまり、スピードモードで追加できるギガ数が3GBまで。のように限度を設定できるんですよね。

よって、3GBに設定していた場合は4GB目に突入することがないんです。

つまり、スピードモードで支払う限度額は3000円でストップするってわけです。

ちなみにこの限度の設定幅は1〜10GBの間で設定できます!

さらに、スピードモードの限度を設定していなくても10GBまでしか自動追加されないという上限があるので、万が一ミスっても1万円の出費だけで抑えれます。

まとめ

あれ?月々の料金がバラバラっていう方は一度、自分のプランを見直してみましょう!

もしかすると、スピードモードが原因かもしれませんよ!

ただスピードモードにはメリットもあります。速度制限にかかった際に、1GBを手動で追加する手間が省けます。

そもそも低速になったら、1GB追加するのにも時間がかかりますからね。(低速中のため)

スピードモードは悪い部分だけではなくメリットもあるので、そのへんは自分のプランや予算と相談しあっていきましょう!