プログラミング

プログラミング初心者がまず初めに読むべき本!




この記事を書いている私はプログラミング歴2ヶ月の初心者です。(2019年8月時点)

そんな私が技術を読み込むことにより、簡単なLPサイト、スロットゲーム、見た目だけのECサイトが作れるレベルまで持っていけました。クオリティは低いですが

意外にも簡単にプログラミングを学べたので驚きました!

そんな私が読んだプログラミングの技術書を紹介します。

この記事を読むメリット

・2ヶ月で効果が出た実績

・プログラミングのプの字も知らなかった私が出来るようになった実績

上記の2点から、以下の本を読み込めば確実にプログラミング能力が向上すると考えられます。

スラスラ読める JavaScript ふりがなプログラミング 

この本は本当にわかりやすいです!!

Javascriptを学ぶなら、まずは読むべき1冊!

わかりにくいコードに本書のタイトルでもある”ふりがな”を振って、言語の配列を非常にわかりやすく解説してくれます。

普通の文章を読んでいるかのごとくスラスラ頭に入ってきます。

これを読むとプログラミング言語のイメージがつかめますので、以後、本格的な技術書がすんなり頭に入ってくるでしょう。

jQuery 最高の教科書

読んで文字のごとく最高の教科書!

本も分厚いし、でかいしで技術書感がすごい。

正直、文字のボリュームもかなりでかいので、取っつきにくい気がするが、読んでみるとかなりわかりやすい内容になっている。難しそうだから・・という理由で読まないあなたは確実にjQueryを学ぶ機会を逃すことになる。

この本は、LPやサイト制作においてよくある表現をまとめてくれています。

俗にいうフレームワームですね。

自分のサイトを作りたい人、ブログのデザインなどをいじりたい人は買ってみても良いかも。

スラスラわかる HTML&CSSのきほん

プログラミング学習をする上で最初にHTML、CSSにてをつけると思いますが、HTMLとCSSを学ぶにはこの本がおすすめ!

ぶっちゃけ0の状態からこの本で学ぶのは少し難しい気もする。

一度、オンライン学習サービスなどでHTML、CSSとはどんなものか?というのを把握してから、この本を読んだほうが良いですね。

バラバラだった知識が整理されてHTMLとCSSが理解できるような1冊です!

まとめ

これらがプログラミング初心者の私がおすすめする技術書です。

プログラミングは難しい・・と思い諦めるのはまだ早いです!

もしかすると、あなたの手に取った本がわかりにくいだけかもしれないですよ。

ぜひ、ご興味のある方は購入してみると良いですよ。