プログラミング

あのサイトは何のプログラミング言語で作られている!?googleやyahoo!、amazonを調べてみた!




googleやyahoo!、amazonなどの超有名なサイトは何のプログラミング言語を使用しているのか気になったことありませんか?

様々な有名なサイトやサービスは何のプログラミング言語によって作られているのかを調べてみました!

google

フロントエンド JavaScript、TypeScript
バックエンド C、C++、Go、Java、Python

googleは社内共通言語としてTypeScript(以下TS)を採用しているのが特徴。

TSはマイクロソフトによって2012年に開発されたまだまだ新しい言語。Javascriptに似ている言語らしい。正直、僕はTSについて詳しくないので、興味のある方は調べて見てください。

googleが採用しているほどなので、今後需要のある言語になってくるかもしれませんね。

また、バックエンドは様々な言語を使用しているのが特徴。

facebook

フロントエンド Javascript
バックエンド Hack、PHP、Python、C++、Java、Erlang、D、XHP、Haskell

フロントエンドはJavaScriptのみ。

バックエンドは9つの言語を使用して開発されているようです。かなり多いですね。

YouTube

フロントエンド JavaScript
バックエンド C,C++,Python,Java,Go

フロントエンドはJavaScript。

バックエンドは5つの言語を使用している。有名どころのプログラミング言語が幅広く使用されているみたいです。

yahoo

フロントエンド JavaScript
バックエンド PHP

yahooはめちゃめちゃシンプルです。

JavaScriptとPHPのみ。WordPressの開発環境に似ている。

amazon

フロントエンド JavaScript
バックエンド Java,C++,Perl

wikipedia

フロントエンド JavaScript
バックエンド PHP,HACK

twitter

フロントエンド JavaScript
バックエンド C++,Java,Scala,Ruby

Twitterは意外にもRubyが使われていますね。

Rubyを扱えるエンジニアが国内に多いので、ワンチャンTwitter社に入社できるチャンスがあるかも。

eBay

フロントエンド JavaScript
バックエンド Java,JavaScript,Scala

 

〜sorce〜

https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwiDkv-gv57lAhWQfd4KHVOxDgsQPAgD

https://ja-jp.facebook.com

https://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja

https://www.yahoo.com