アルバイト

ケンタッキーのバイトってきつい?ケンタッキーで1年働いたから語る。

ケンタッキーのバイトってなんだか忙しそう。きついんじゃない?と思われる方が多いかもしれません。

ケンタッキーでアルバイトしようかなって思っているけど、ちょっと不安・・・

そんな方へ向けて、この記事ではケンタッキーのバイトってきつい?給料いい?楽しい?

についてケンタッキーバイト経験者がお答えしていきたいと思います。

ケンタッキーの仕事内容は?

ケンタッキーバイトの主な仕事内容は以下の4つです!

・レジ

・売上計算

・厨房調理

・掃除

レジ担当売上計算を、厨房掃除をという感じに分担分けがされています。

つまり、レジ+売上計算、簡単調理と厨房調理+掃除の2つに分けられているということです。

どちらに配属されるかは店長次第だと思いますが、大体レジは女性が配属される場合が多く、厨房は男性の場合が多いです。

 

レジ業務について

レジ業務は機械操作を覚えてしまえば、流れ作業で仕事が行えるので覚えたら簡単です。覚えるまでが大変ですが、経験を重ねたらすぐに覚えることができます!

先輩が丁寧にレクチャーしてくれると思うのでレジ業務の難しさについてはあまり心配は必要ありません。

レジ業務のきついところはクレームを処理しなければならないことです。

お店にはクレームがつきものですから仕方がないです。

特にケンタッキーは1日大量のお客さんが来られるので、クレームに遭遇する可能性が高いですね。

クレーム処理さえ上手く出来るのであれば、そんなに難しいバイトではないと思います。

また、レジ業務は簡単な調理も行います。ポテトを袋に入れたり、ハンバーガーを作ったりなどです。これらの作業は厨房の作業と比べるとかなり簡単な作業なので、難しくないですよ。

売上計算について

売上は店を閉める時に計算します。

電卓で計算をするので、そんなに難しい作業ではないです。

厨房調理について

厨房の主な作業はチキンの調理です。

厨房の仕事はチキンの部位の名称をまず覚えなければなりません

・ドラム (脚)

・リブ (あばら)

・キール (胸)

・サイ (腰)

・ウイング (手羽)

の5つです。

チキンの形と名称を一致させなければならないので、意外と覚えるのが大変です。

ただ、これを覚えてしまえばチキンの調理はとても簡単に行うことができます!

掃除作業について

掃除作業は厨房の仕事になります。

閉店後に作業を開始します。

掃除の作業を大きく分けると以下のようになります。

・調理器具の掃除

・シンク周りの掃除

・地面の掃除

・ゴミ捨て

流れとしては、まずはチキンを調理する機器の清掃、地面の清掃を行います。地面や調理場の隅にはチキンにまぶす粉が挟まっていたりして、汚れを落とすのにかなり苦労します。

そして次に、店内のゴミを集めて1つにまとめます。

このゴミがとても重たくて、ゴミ置場まで持ち運ぶのが非常に大変です。

まれに油の入った缶を捨てに行くこともあるんですが、これが一番重たくて大変です。

厨房はほぼ肉体労働ですね。

女性にとっては大変な作業だと思いますが、女性はほぼレジ業務につかされるので問題ないです。

重いといっても男性であれば余裕で持ち運ぶことができるので、あまり心配するほどではないですよ。

時給は高い?シフトは?バイト特典はある?

ケンタッキーの時給

ケンタッキーの時給は地域にもよると思いますが、おそらく800〜950円といったところだと思います。

で・す・が

なんとケンタッキーには階級制度があります。

トレーニー 入社したばかりの初心者のことを指します。研修中のスタッフ。
チームメンバー 研修が終わって、一通りの作業がこなせるようになったスタッフ。
スター 厨房かレジのどちらかを完全にマスターしたスタッフ。
オールスター 厨房、レジのどちらも完全にマスターしたスタッフ。
オペレーショントレーナー オペレーショントレーナーは時間帯別の4項目ある研修を修了したものがなれます。後輩スタッフの教育が可能になります。
シフトマネージャー シフトマネージャーは開店、閉店の業務ができるスタッフです。ほぼ社員のような存在。
シニアシフトマネージャー シニアシフトマネージャーは開店、閉店のどちらも可能なスタッフ。こちらもほぼ社員。

このようにケンタッキーのスタッフは階級分けされており、この表でいうと下に行けば行くほど時給が上がっていきます。

僕の働いていた店舗の先輩は5年勤めてオペレーショントレーナーになっており、時給1100円くらいでした。

時給の上がり幅は、直営かフランチェイズかによって変わってくるかもしれません。

あくまでも参考程度に。

ちなみに僕は1年ちょっと勤めてチームメンバーでした。レジする話が出ていましたが、レジをやる前にやめました。おそらく1年勤めてようやくワンランク上げてもらえるという感じだと思います。

このように頑張れば昇給していくシステムがあるので、働くモチベーションになりますよね。

シフトについて

シフトはかなり融通が効くと思います。

僕の働いていた店舗ではシフトを毎週ごとに出していました。

学生が多いので最低週2〜で勤務できると思います。

もちろんがっつり入ることも可能です。

中には留学などで半年休んでいたスタッフもいたので、シフトの融通はかなり効きます!

バイト特典

・新商品の試食

・商品の割引制度

・厨房でつまみ食い

この2つでした。新商品が出たら無料でもらえるので嬉しいですよね。ただ、新商品はそんなに頻繁に出ないので、あまり特典ってかんじでもないかもしれません。

商品の割引制度はあります。どのくらい割引になるか忘れましたが、あまり割引されなかった記憶があります。これもあまり特典って感じではないですね。

厨房でのつまみ食いは禁止行為ですが、ばれません!

でも禁止行為なのでくれぐれも食べ過ぎないように!

髪型は自由?規制はある?

僕の働いていた店舗は髪型自由でした!

緑色に染めていた人もいたくらいなので、結構髪型に関してはゆるいかもしれません。

実際、働いているときは帽子をかぶっているので、髪の毛は見えません。見えなければ問題ない!という精神なのかもしれませんね。

厨房に限ってはお客さんと接する機会がないので、髪型なんて気にしなくても良いですよね。

ただ、直営店かフランチャイズ店かで髪型の規制は変わってくるとおもいます。

また、店長によって染毛禁止の所もある思うのであくまでも僕の経験は参考程度にしておいてください。

面接に受かる方法

ケンタッキーは結構簡単に受かると思います。

高校生でも働くことが出来るので、そんなに難しいスキルは求められません。

清潔感があって笑顔で受け答えができれば合格できると思います。

あとはシフトに多く入れたり出来ることをアピールすれば、合格率はもっと上がると思います!もちろん、

ちなみに僕は面接初日に採用と言われました。笑

クリスマスは鬼忙しい

クリスマスはやはりチキンを食いたくなりますよね。

そのせいかケンタッキーはクリスマスに大盛り上がりです。

クリスマスは異常な忙しさなので、全員出勤です!

クリスマス休んだら、バイト仲間から白い目で見られると思います。

でも、クリスマスが過ぎたら、お疲れ飲み会などを行ったりしていたので、バイト仲間との絆は深まりますよ!

もしクリスマスに働きたくない!っていうのであれば、クリスマス前に辞めるのも手ですよ。(あまりよろしくないですが)

バイト同士の仲が良い!

ケンタッキーでは高校生バイト、大学生バイトが多いので、高校生と大学生の間で友達ができますよ。

10代、20代と若い人が多いので、みんなで飲み会に行ったり、ボーリングしに行ったりして遊ぶイベントが多いですね。

出会いを求めて、ケンタッキーで働くのもありかもしれませんね。

コンプライアンスがしっかりしている!

ケンタッキーはコンプライアンスがしっかりしています。まず、パワハラ、セクハラに対してかなり厳しいです。なので、女性は安心して働けますし、頭ごなしに叱られたり、無理なシフトを組まれることもありません。

「パワハラ、セクハラ禁止」と書かれた紙が事務所に貼られているくらいです。

このコンプライアンスのおかげか店長、マネージャーは優しかったです。

ケンタッキーバイトはこんな人におすすめ!

・出会いを求めている人

・あまり怒鳴られたくない人

・昇給ありのバイトを探している人

・チキンが好きな人

ケンタッキーバイト探しならマッハバイトがおすすめ!

マッハバイト経由で採用されたら、お祝い金が1万円も貰えちゃいます!

マッハバイトのメリット

・採用から最短翌日にマッハバイトからお祝い金1万円

・検索方法が多様でマッハでバイトが見つかる

・業界トップクラスの210,000件以上の求人情報掲載中

・旧ジョブセンスなので安心!

マッハバイトでバイトを探す!

 

関連記事 【学生必見】楽なバイトの探し方!ブラックバイトを避ける方法。