映画レビュー

【95/100点】映画「バンブルビー」の感想&解説!トランスフォーマーシリーズで1番面白い!

出典:https://eiga.com/movie/87376/gallery/



映画「バンブルビー」がついに公開されましたね!

僕はトランスフォーマーのムービーシリーズの大ファンなので、この公開は本当に楽しみにしていました!

 

シリーズで1番おもしろい!!!ファンなら絶対観ろ!

 

それでは解説&感想を述べていきます!

作品情報

あらすじ

舞台は1987年アメリカ合衆国のカリフォルニア、一人の車好きの少女は父親を亡くし、心に穴が開いた状態で迂闊が上がらず日々を過ごしていた。

そんなある日、知り合いのおじさんのボート修理工場で1台の黄色いフォルクスワーゲン・ビートルを発見する。おじさんにビートルを売ってと頼んでみるも売ってもらえず。

数日が経ち、彼女は18歳の誕生日を迎える。家族からのプレゼントはパッとしない。そこで、もう一度ボート屋のおじさんにビートルを売ってと頼んでみたところ、なんとビートルを誕生日プレゼントととして貰えることに。

次の日、ガレージでビートルの修理をしていると、ビートルが突然ロボットに変身。

彼女はとんでもない物を見つけてしまったのであった。

監督

なんと監督はマイケルベイではない!?

出典:https://eiga.com/person/273313/

「バンブルビー」はトラヴィス・ナイトという人がメガホンを握ったそうです。

誰?となってしまったんですが、まだ2作しか映画制作に携わっていないルーキー監督のようですね。

今作は、作風が過去作と比べて違いすぎるので、マイケルベイらしくないなあって思ってんですが、そもそも監督が違ったようです。

ちなみに、トラヴィス監督の他の作品は「KUBO/クボ 二本の弦の秘密」という映画らしいです。

ジャパニーズ風味のつような三味線の映画?トランスフォーマーも元は和製なので、親日家なのでしょうか?勝手な予想ですが。

キャスト

出典:https://eiga.com/movie/87376/gallery/3/

今作のヒロインはヘイリー・スタインフェルド

出演作品はこちら

・トゥルーグリッド

・エンダーのゲーム

・ラストミッション

・ミッション・ワイルド

・はじまりのうた

・ベアリー・リーサル

・ピッチ・パーフェクト2

・デッド・オア・ラン

・スウィート17モンスター

・ピッチ・パーフェクト/ラストステージ

・スパイダーマン・バース

「ピッチ・パーフェクト」や「はじまりのうた」なんかに出演してますね。

やたら歌モノが多いと思ったんですが、実は彼女は歌の人みたいですね。

こんなかんじでシンガーとしても活躍されているそうです。多才ですなあ・・

聴いてみたんですが、顔に似合わず大人っぽい声ですよ。

ざっくりネタバレなし感想!

過去のトランスフォーマー作品が一気に駄作に思えるくらい出来の良い作品だった!

個人的にトランスフォーマーシリーズは最高に面白くてアツい作品だと思っていたんですが、海外の評論サイトなどを見ると、いつも評価が低くて不満に思っていました。

しかし、今回「バンブルビー」を見て思ったことは、「海外の評価は正しかったんだ」です。

実は個人的なトランスフォーマーの評価の高さはキャラが好きって言うだけであって、映画の構成だったりストーリーは大して何も考えていなかったんですよね。

しかし、今回のバンブルビーはストーリーと構成も過去作と比較しても最高レベルです!

また、今作は過去作と違い、落ち着きのある感じです。

マイケルベイ監督の火薬バンバン使って、足すが正義のお祭り騒ぎみたいな映画も悪くはないですけど、やっぱり映画は引き算も大切だと思いましたね。

アクションシーンだけに限らず、家族、恋、仕事(軍隊)にもきちんとフォーカスされていて、人間模様もしっかりと描かれています。

逆に言えば、恋、家族、仕事、トランスフォーマーとかなり詰め込んだ感はあまりますが、それぞれの要素がいい意味で広く浅く描かれていて、見ていて飽きない。

総合バラエティ番組のように楽しめる。

もちろん、トランスフォーマーの醍醐味である戦闘シーンは過去作と相変わらずにドーパミンドバドバですよ。

 

 

以下ネタバレを含みます!

まだ鑑賞していない方はご注意ください。


「バンブルビー」のここが良い!

アニメファン大興奮の演出!

冒頭のサイバトロン星での戦闘シーンで鳥肌たった人は大勢いるのではないでしょうか?

元祖トランスフォーマーファンは胸熱ですよね。

アニメ版のデザインのキャラクターたちを実写で楽しめるなんて、最高でしかありません。

ありがとう、トラヴィス監督。もう冒頭のシーンでもうお腹いっぱいでした。

今までのトランスフォーマーはあくまでもアニメ版のリメイクというよりかオマージュ?に近いような雰囲気でした。キャラの名前は同じですが、明らかにデザインが全くアニメと違いましたし。

しかし、今作は完全にアニメ版のリメイク!

キャラデザインだけでなく、チャーリーが崖からの飛び込みを煽られるシーンで、バンブルビーが彼女に向けて流した曲がなんとアニメ版映画「トランスフォーマー・ザ・ムービー」の挿入歌なんです!

トラヴィス版はアニメリスペクトしてる感じがすごい伝わってきてアニメファンとしては最高に嬉しいと思いますね。

バンブルビーが可愛すぎる

出典:https://eiga.com/movie/87376/gallery/2/

今作のバンブルビーは過去作と比べて明らかに可愛い!!

かわいすぎて困っちゃうレベル。

逆にかっこいいバンブルビーが好きな人は失望レベルかもしれません。

なぜバンブルビーが可愛くなってしまったのかと言うと、記憶機能が壊されてしまったからなんですよね。

よって、ビーは無垢の子供のような状態なんですよ。

この可愛さ、どっかで見たことある感じだなーって思ったんですけど、ベイマックスですね。

ベイマックス的な可愛さがあります。

ふと学生時代を思い出させるような恋

学生時代の恋ってなんやかんや一番恋愛が楽しい時期ですよね。

片思いしてるだけで楽しい。これって学生時代の特権。

そんな学生時代の恋を思い出させてくれましたね。

メモの片思いがそう。地味キャラの片思いが一番見ていて一番ほっこりする。

バンブルビーと一緒に地球を守る過程で二人の距離が縮んでいくのもドキドキですよ。

ほんで、最後のシーンも「手を繋ぐのはまだ早い!」ってなるシーンもウブな感じが最高でしたね!

たぶんマイケルベイ監督だったらあそこのシーンはディープキスでしょうね。笑

思い返すと、マイケルベイ版のトランスフォーマーでの恋は下ネタ満載でちょっといやらしい感じでしたが、トラヴィス監督の描く恋は綺麗で甘酸っぱい。

こっちの方が個人的には好きです。

戦闘シーンは言うまでもなくすごい!

過去作と比較すると、全体的に落ち着いた印象のある今作。

しかし、戦闘シーンはびっくりするくらい激しい!

メカのぶつかり合いはマイケルベイの遺伝子をしっかりと受け継がれていますね。

冒頭のサイバトロン星戦闘から地球での戦闘までの30分間は手に汗握りました。

それに軍隊もかなり強い。本当に1987年か?というレベルで強い。

前半に着弾したバンブルビーをボロボロにしてしまうほどの火力。

全戦闘シーンすごかったので、もはや語る必要もなし!

バンブルビーの声が出せない秘密が明らかに




バンブルビーの声が出せない謎がついに解明されます!

実は声が出ない理由にそんな大した背景もなかったようですね。

バンブルビーがオプティマスプライムの居場所を言わないので、ビーを追ってきたディセプティコンが「お前に声などいらんな」と言われて発声機能をぶっ壊されるだけでした。笑

過去全シリーズで声が出ない謎がずっと一人歩きしていたので、何かすごい背景があったのでは?と期待してしまっていただけに残念。

ただ、ラジオでコミュニケーションとる方法はチャーリーによって作られたことになるので、この辺はちょっと感動するのではないでしょうか?

バンブルビーはチャーリーとの別れのシーンで「俺のことを忘れないで」と言っていますが、むしろ視聴者からしたら「チャーリーのことを忘れないでほしい」ですね。

これから過去作品を見返すと、ビーを見るたびにチャーリーを思い出して、ちょっと映画を一味違う角度で楽しめるかも。

「バンブルビー」のここがダメ!

飛び込み選手の後付け感がすごい

チャーリーは元飛び込み選手で数々の賞を受賞していた過去があったみたいですが、これを最初に見た時、なんでこんなマニアックなスポーツ?となったんですよね。

結局、飛び込み選手の設定は、ラストで水の中に飛び込んでビーを助けるというシーンのための要素の1つだったみたいですけど、あのシーンだけのために飛び込み選手にさせてしまっていることがすごい引っかかりましたね。

もっとメジャーなスポーツにしてもよかったんじゃないかなって思いました。

さいごに

個人的評価は95点です!(100点満点中)

今作はトランスフォーマーのゼロ的な作品になり、ついに本当のトランスフォーマーが始まったなと言う感じです!

続編の話も上がってるみたいなので、ファンとしてめっちゃ楽しみにしています!

 

関連記事:【玩具】バンブルビー/mpm-7マスターピースムービーシリーズをレビュー!

関連記事:【映画トランスフォーマー】歴代バンブルビーの車種を一挙ご紹介!いくらで買える?

おすすめの動画配信サービス

僕がいつもお世話になっている動画配信サービスはHuluです。5万本以上の映画やドラマ、アニメが見放題。

2週間無料サービスも行なっているので、2週間だけでも登録するものアリ。解約料はかかりません。