ガジェット

Go Pro HERO7 BLACKはVLOG(ビログ)に最適なカメラだ!




GoProといえばエクストリームスポーツだったり、サーフィン、バイクなどに使うとパフォーマンスを最大限に発揮できるカメラですが、Vlogに使ったらどうでしょうか?

僕はブロガーですが、最近Vlog(Video Blogの略)にも手を出したくなってきました。

そこで実際にGoProを買ってVlogを作ってみました!

この記事でわかること

GoPro HERO7 BLACKはVLOGに向いているかどうか

関連記事:【2019年】iphoneⅪ発売!でも、まだまだiphone7で十分だよって話。カメラ機能を中心に話していく。

VLOG制作にGoPro HERO7 BLACKが向いている点

映像の視点から見れば、GoPro HERO7 BLACKはビログ作りに向いていると思います。

簡単なビログ動画を作ってみたのでよかったらこちらを参考にしてみて下さい。

いかがでしたか?映像的にはバッチグーではないでしょうか?

ちなみにこの動画、間違ってGoProの設定で4:3のアスペクト比で撮影していたので編集で16:9にしたので解像度がかなり落ちています。

おそらく、16:9で撮影していればより高画質な映像が撮れていたに違いありません。

Hyper Smooth機能で映像がヌルヌル

Go Pro hero7 blackだけにしかない目玉機能のハイパースムース!

これは本当にすごいです。

動画見てもらったらわかると思うんですが、ヌルヌル動きますよね。まるでPS4のFPSゲームでもしているかのようです。

ビログって歩いて撮ったりする場面が多いので、ハイパースムース機能が目一杯発揮してくれます。

広角レンズで自撮りが上手く撮れる

GoProは魚眼レンズを使っているので、広角で撮影が可能です。

自撮りが捗ります。

さらに、手を目一杯伸ばさなくても顔がしっかり枠に入るので、手が疲れなくて済みます!

本体が軽くて持ち運びがしやすい

GoProは本当に軽いです。

本体の重さは116gです。iphone11が177gなのでiphoneよりも軽い!

良い意味でおもちゃみたいなので、扱いやすいです。

カメラが軽ければ、撮るストレスがなく、長時間撮っていることができます。

海や車アウトドアでの撮影は言わずもがな良い

ビログのジャンルによってはアクティビティ活動を撮る人もいますよね。

例えば、釣りやバイク、車など。

釣り、バイク、車はGo Proのパフォーマンスが120%発揮できます!

釣り系、バイク系のようなアウトドアービロガーは絶対にGoPro hero7 blackを買うべきです!

スマートフォンとの連携が良すぎる

GoProはスマホと連携できます。

この機能は使わないだろうと思っていたのですが、連携させたらGoProがめっちゃ扱いやすくなります!

Goproって本体が小さい分、画面操作がしづらいです。

よって、ズームやカメラ設定などが手こずってしまいがちです。

しかし、スマホと連携させれば簡単にカメラ設定が可能となります。

さらに、撮っている映像もスマホで確認できるので、撮影中の映像が見やすい。

他にも、撮った映像を見返すときもスマホで見返せます。

スマートフォンとの連携は絶対にするべきです。

Vlog制作にGoPro HERO7 BLACKが向いていない点

GoProをビログ撮影に使ってみたけど、ちょっと微妙な点もあったのでご紹介します。

バッテリー持ちが悪すぎる

GoProの致命的な所です・・

マジでバッテリーの寿命が短いです。

30秒の動画を撮っただけで電池が3%くらい消耗します。

嘘ではないです。マジです。

レビューでバッテリーの持ちが悪いという意見がちらほらあったんですが、ここまで酷いとは思っていませんでした。

ビログ撮影は1日スパンでの長い撮影がメインになるので、バッテリー問題は厳しい所です。

GoPro買うなら予備バッテリーは最低1個は買っておいたほうがいいです!

ぶっちゃけ2個あっても足りないです。1日カメラ回すつもりなら、5個は必要じゃないかな?

本体の発熱がすごい

これもレビューで酷評されていた点ですね。

実際に発熱すごいです。

壊れるんじゃないかと思うくらい熱くなりますが、皆さん熱くなっても壊れていないみたいなので大丈夫そう。おそらく、バッテリーの消耗は発熱から来ているのでは?

この点に関しては、機能的には問題ないのでちょっと心配になるくらいですね。

インカメラのモニターがついていない

自撮りした際にモニターがついていないのが欠点・・・

ビログは9割型自撮りになると思うんですが、モニターがついていないので自分がどう映っているか確認ができません。

まあ、スマホと連携すれば見れるんですが、やっぱりカメラの近くにモニターが欲しい所。

でも、これについてはこんな便利アイテムがあるみたいなので問題なしですね。

参考:変デジ研究所さん

まとめ

総合的に見れば、ビログ制作においてGoPro hero7 blackは結構いいカメラなんじゃないでしょうか。

バッテリー問題だけがネックですが、他の機能が良すぎます。

ついでに言えばかっこいいし。ビログじゃなくてもアウトドアする際にGoProがあれば便利だし買っておいて損はないアイテムだと思います!

ビロガー始めたい方に是非オススメしたいカメラです。

ちなみにシルバーとホワイトは絶対に買っちゃダメですよ。ハイパースムース機能がついていないので・・買うならblack一択です!