アルバイト

出会い多すぎ!球場バイトの評判を経験者が解説

球場バイトってなんか楽しそうなイメージありませんか?

まさにその通りです。

球場バイトマジでめっちゃ楽しいです。

僕は大学生の時に単発のバイトで関西の某野球場でよく働いていました。

この記事では、その経験を元に球場バイトの仕事内容、メリット、デメリットについて解説します!

関連記事:【学生必見】楽なバイトの探し方!ブラックバイトを避ける方法。

仕事内容

球場バイトの仕事内容はたくさんあります。

・道路整理係

・ファールボールの笛吹き

・物販

・チケットもぎり

・内職

・案内係

・風船拾い

この仕事のどれかの仕事に振り分けられるという感じです。どの部署に行くかは当日にならないとわかりません。

僕はこれら全て体験したので、それぞれの仕事内容について解説していきます。

道路整理係

道路整理係は球場の外での仕事になります。試合終わりと試合前は球場の付近が非常に混雑します。

それを整理する係です。駅から球場までの道に配属される事が多いです。

外での仕事になるので、夏は暑く、秋頃は寒いです。

「駅はこちらです!」などと声を出さないといけないので、体力的にもしんどいですね。

あと、人が減りだした時間帯は暇になって苦痛です。

正直、道路整理係が1番ハズレの仕事です。

ファールボールの笛吹き

ファールボールが場内に飛んできた時に、「ピー!」と笛を鳴らす仕事です。

この仕事は球場バイトの中で1番責任のある仕事と言えます。

もし笛を鳴らし忘れて、お客さんがファールボールに気づかずにボールに当たって、怪我などをしたら大問題です。

一方、利点もあって、常に試合を見ていないとこの仕事は務まらないので、タダで試合が観れます。野球好きには最高ですよね!

物販

イベントなどがあった際に、ノベルティなどを配る仕事です。

基本的に金銭のやり取りはないので、相手にノベルティを渡すだけという仕事になります。

デメリットとしては、立ち仕事なので足が疲れます。

メリットは、数人で物販をするので、仲間とお喋りができます。

チケットもぎり

名前の通り、ゲートでチケットをもぎるだけの仕事です。

試合前だけ忙しくて、それを過ぎると暇で暇で仕方ないです。

こちらも物販と同様、一緒に働いている仲間とお喋りができますよ。

内職

内職はイベントがあった時などに、抽選券の整理やノベルティの整理を任されます。

事務所で作業することになるので、球場バイトってかんじはしませんが、一緒に働いている仲間と談笑しながら自分のペースで作業できるので楽しいです!

案内係

案内係はコンコース、場内に配属されます。

主な仕事は席案内やトイレの場所の案内です。基本的にお客さんに聞かれるまではずっと立っておくだけの仕事となります。

場内に配属された場合タダで試合が観れます。

風船拾い

7回の攻撃のラッキー7の時にジェット風船を飛ばしますよね。

それがグランド内に落ちるので、それを拾いに行く仕事です。

グランド内に足を踏み入れる事ができる唯一の仕事です。

選手を間近で見れたり、グラウンド内に足を踏み入れるという貴重な体験ができますよ!

正直、この仕事が1番興奮します。

時給は?シフトは?

時給

時給は800円〜900円くらいの相場です。

仕事内容が基本的に楽なので、そんなに高い時給ではないですね。

シフト

単発バイトなので、シフトなどはありません。

野球の試合がある日にバイトに入れます。

男女比率は?年齢層は?出会いはある?

男女比率

男女比率は5:5ですね。

女性の方が多いだったり、男性の方が多い日だったり様々なので、平均をとると5:5くらいかなと思います。

年齢層

年齢層は20代が多いですね!学生やフリーターが多い印象です。

ただ、年配の方も意外と多いです。野球好きのおっさんと主婦のおばさんが2、3割くらいいるイメージですね。

なので歳を取っていても、気にせずに働くことができますよ。

出会いはある?

出会いはめちゃめちゃあります。

いろんな単発バイトをしてきましたが、単発の中では1番出会いがあります。

それに結構コミュ力高い人が働いているので、もし自分が人見知りだとしても、黙っていたらあちらから勝手に話しかけてくれます。

もし、彼女や彼氏を探しているっていう人は球場バイトで働いてみるといいかもしれませんね!

今すぐ球場のバイトを探してみる

球場バイトのメリット

・出会いが多すぎる!

・野球をタダで観れる!

・仕事が楽!

・誰からも怒られない!

・チアガールや選手を間近で見れる!

球場バイトのデメリット

・時給が安い

・道路整理の仕事に当たると最悪

・帰りの電車がめっちゃ混む(試合が終わると同時に仕事が終わるため、帰りのお客さんと帰宅時間がかぶる)

・オフシーズンは仕事がない

まとめ

球場バイトは楽しくて、楽で、出会いが多いです。

正直、最高のバイトだと思います。

球場バイトがオススメな人

・彼氏彼女が欲しい人

・野球が好きな人

・楽しいバイトがしたい人

・変わった経験がしてみたい人

球場バイト探しならマッハバイトがおすすめ!

球場のバイト探しはマッハバイトに登録して探そう!

マッハバイトのメリット

・採用から最短翌日にマッハバイトからお祝い金1万円!

・検索方法が多様でマッハでバイトが見つかる

・業界トップクラスの210,000件以上の求人情報掲載中

・旧ジョブセンスなので安心!

今すぐ球場のバイトを探す!

関連記事 【学生必見】楽なバイトの探し方!ブラックバイトを避ける方法。

関連記事 【体験談】ヌードモデルのバイトがめっちゃ稼げた件